金沢大学・全国企業振興センター・北國銀行
「共創型企業・人材展開プログラム」開講式が開催されました。

2020.10.02

令和2年10月2日「共創型企業・人材展開プログラム」の開講式が開催されました。

開講式には首都圏からプログラムに参加する研究員、その研究員を受け入れる参画地域企業の方々、関係団体などから49名(オンライン参加1名)にご参加いただきました。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から昨年度より少人数となりましたが、消毒を徹底する等対策を十分に講じた上での開催となりました。

本プログラムは地域企業・産業の共創的な発展に焦点を当て、首都圏の中核人材を地域企業にマッチングし、その定着を図る事業です。
当日は北陸放送などテレビ局5社、北國新聞や日本経済新聞など新聞社4社をはじめ多数の報道機関各社にお集まりいただきました。

開会に際しまして金沢大学 学長 山崎光悦より挨拶がありました。その後、北國銀行 杖村修司取締役頭取、アイコック 田中博人代表理事よりご挨拶いただきました。

金沢大学 学長 山崎 光悦

北國銀行 取締役頭取 杖村 修司

全国企業振興センター 代表理事 田中 博人

次いで金沢大学 人間社会研究域 経済学経営学系 教授 佐無田光より昨年度の事業の概要について説明がありました。その後、北國銀行 取締役 コンサルティング部 多田隆保部長より今年度の事業について解説いただきました。今年度マッチングされた中核人材は、当初6ヶ月間の課題解決に従事しつつ、リカレント教育を受けて、能力向上を図ります。また金沢大学の客員研究員として、専門教員の指導を受けながら、地域企業・地域産業の課題解決とその共創的な発展に関する研究に携わります。

引き続き北國銀行 コンサルティング部 宮野雅明課長より参画企業の紹介がありました。
また参画企業を代表してタマダ株式会社取締役 玉田善久社長よりご挨拶いただきました。

金沢大学 人間社会研究域 経済学経営学系 教授 佐無田 光

北國銀行 コンサルティング部 部長 多田 隆保

タマダ株式会社 取締役社長 玉田 善久

研究員には金沢大学 理事 和田隆志より一人一人に委嘱状が授与され、金沢大学の客員研究員として企業の問題解決に取り組む決意を新たにしていました。

委嘱状の授与

金沢大学 理事(研究・社会共創担当) 和田 隆志

閉会にともない記念撮影をおこないました。開講式の後、午後には研究員に向けての演習が行われ、プログラムについて理解を深めました。
客員研究員は原則、週3〜4日は参画企業に伺い経営課題の整理・解決を行いながら、週1〜2日は、大学の「個別ゼミ」「集合研修」「総合演習」で教員・大学・専門家の知見を活用し、共創型企業・人材展開のための研究を行います。
このプログラムは令和3年3月末までの事業となっています。

記念撮影

本事業についての詳細についてはこちらよりご覧ください。
http://ikoc.net/kyoso_kanazawa/